2011年02月23日

知恵と真実と救いの「かさこじぞう」

平成23年度から学習指導要領がかわります。

で国語はいろいろかわりますが、
「伝統的な言語文化に関する事項」
ってのができます。

それにかんする特集が、いまけっこう国語教育の雑誌でばんばんやられていておもしろいので紹介します。
けっこうおおきいのが、小学校1・2年生で「昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表しあったりすること」っていう文句がはいります。

現行の指導要領でこれと対応するのが
「言語事項」の「昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと」

ってところですね。
「童話」ってのがきえて、「神話」と「伝承」っていうのが増えてます。

それはそうとして。
いまも、昔話については小学校低学年の教材としてあつかわれているようです。
どのようにあつかわれているか、国語教育の実践研究論文から、みてみましょう。

左近妙子(2010)「日本語で考え、伝える基礎を楽しく」『教育科学国語教育(明治図書出版)』734号 pp.39-42

「かさこじぞう」についての実践研究です。


三 二年生の音読の実践例―「かさこじぞう」

「伝統的な言語文化に関する事項」の低学年には、昔話や神話・伝承などの文章の読み聞かせを聞き、古典に親しむことが明記されている。(p.42)


うん。これ、新指導要領みたときも疑問だったのですが「昔話や神話・伝承」と「古典」になんの関係が?
なんで昔話の読み聞かせが古典に親しむことにつながるの? ぜんぜん関係なくない?
そのへんのリクツがよくわかんないです。いや、ほんきでわからないんですけど。
まあいいや。

で、びっくりした記述があったので以下に引用します。

民話を読むためのポイントを知ろう
(1)物語のテーマを知る。
民話は、人生の真実や知恵がテーマとなっている。「正しい行いをする者は救われる」という「かさこじぞう」のテーマを、子どもに分かりやすく伝える。(p.42)


えっ?
「かさこじぞう」のテーマが「正しい行いをする者は救われる」?
おもわず「かさこじぞう」のあらすじを調べてみました。

そしたら

wikipediaにつきあたりました。

笠地蔵―wikipedia

あらすじ引用します。

ある雪深い地方に、ひどく貧しい老夫婦が住んでいた。年の瀬がせまっても、新年を迎えるためのモチすら買うことのできない状況だった。 そこでおじいさんは、自家製の笠を売りに町へ出かけるが、笠はひとつも売れなかった。吹雪いてくる気配がしてきたため、おじいさんは笠を売ることをあきらめ帰路につく。吹雪の中、おじいさんは7体の地蔵を見かけると、売れ残りの笠を地蔵に差し上げることにした。しかし、手持ちの笠は自らが使用しているものを含めても1つ足りない。そこでおじいさんは、最後の地蔵には手持ちの手ぬぐいを被せ、何も持たずに帰宅した。おじいさんからわけを聞いたおばあさんは、「それはよいことをした」と言い、モチが手に入らなかったことを責めなかった。

その夜、老夫婦が寝ていると、家の外で何か重たい物が落ちたような音がする、そこで外の様子を伺うと、モチをはじめとする様々な食料、財宝がつまれていた。老夫婦は手ぬぐいをかぶった地蔵を先頭に7体の地蔵が去っていく様を目撃する。この贈り物のおかげで、老夫婦は無事に年を越したという。(笠地蔵―wikipedia



ああ、うん。
私の知ってる「かさこじぞう」と同じストーリーです。

で。

石でできた人形にかさをかぶせることが「正しい行い」って。
まったく意味わかんない。
えっ?
なにがどんなふうに「正しい」の?

石の人形にかさをかぶせたらお礼にコメとモチをもらいました、って、
どうにもばかばかしいストーリーじゃないですか。

いえ、おじいさんの行いがバカバカしい、と主張しているわけではありません。
ただ、石にかさをかぶせるという意味のわからない行為を「正しい」と、一方的な解釈をおしつけられたらたまったもんじゃないよ。
っていいたいだけです。

しかも「正しい行いをする者は救われる」の救いかたが、家の外に「モチをはじめとする様々な食料、財宝がつまれていた」という、なんか他人任せというか主体性のない救われ方でいいのかい。

左近氏は「民話は、人生の真実や知恵がテーマとなっている」とかいてありますが、売れ残ったかさを石にかぶせるじいさんのどこに知恵があって、かさのお礼にと、地蔵という石が、家の外に大量のモチや財宝をおいていくというストーリーのどこに真実を感じるんですか?

いや、ちょっと「かさこじぞう」にたいしていいがかりにちかい文句をつけてしまいましたが、「かさこじぞう」のストーリーは、私はきらいではないです。
かさがうれのこって正月のモチがかえなかったおじいさんが、「ぜんぜん売れなかったよ」っていっておばあさんをがっかりさせるより「お地蔵さんにかさをあげたってことにしよう!」っていうあそびごころは、とてもこのましいとおもいます。
で、やるからには、ほんとにちゃんとお地蔵さんの雪をはらってあげて、かさをかぶせてあげる、その徹底したあそび方もいいとおもいます。
で、そのおじいさんのあそびごころにのってあげるおばあさんもすてきですね。
「よし、売れなかった分は明日またうりにいこう! と、おじいさんは毎日努力をつづけました。めでたしめでたし」
っていう根性論より、ずっといいし、面白い。

というわけで、
かさこじぞうのストーリー自体はきらいではありません。

ただ、それを国語という教科のなかで「正しい行いをしたから救われた」「真実と知恵」みたいなちょっとむりめの解釈を一方的におしつけると、いろいろムリがでてくるでしょう。

なんで石にかさをかぶせるのが「正しい行い」なの?
なんで石がモチをめぐんでくれる展開が「真実」で「救い」なの?
ただたんに、「おはなしとしておもしろい」ではだめなんですか?
なぜ昔話に「ただしさ」とか「真実」とか「知恵」とか「救い」が必要なんですか?

この疑問にこたえてくれる論文を紹介します。


伊藤龍平(いとう・りょうへい)2009「昔話唱歌・唱歌劇と植民地下台湾の国語教育」『國學院雑誌』110−11 pp.421-433


この論文、すごいおもしろいです。
長くなるので、詳しい紹介はまた後日記事にします。
ぜひ、入手できましたらよんでみてください。

posted by なかのまき at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語教育

2011年02月24日

自己犠牲と諦念の「かさこじぞう」

今日もかさこじぞうのはなしをしよう。

「伝承文学」という学問のジャンルがあります。
民俗学ともいうのかな。
各地の民話や伝説などを採取して、研究しているものです。

で、各地から採取してみると、あたりまえだけど、いろいろなバリエーションがあるわけです。
ひとくちに「かさこじぞう」といっても、じいさんの行いやばあさんの性格にさまざまな変種があって、それを整理してとても面白くまとめた論文がありましたので紹介します。

中村一基(なかむら・かずもと)1988「民話「笠地蔵」の〔構成要素〕〔変容過程〕考―岩手の伝承を中心に」『岩手大学教育学部附属教育工学センター教育工学研究』10 pp.55-62

この論文がすごいおもしろい。

まず、「笠地蔵」について、中村氏は


民話「笠地蔵」は、民話教材「かさこ地蔵」(岩崎京子再話)として現在使用されているすべての小学校二年国語教科書に入っている。(p.55)


と指摘しています。昔話はいろいろあれど、なぜ「かさこじぞう」
いや、他の物語があまりにも、教室のなかで教えられるにはふさわしくないのでしょうねえ。

桃太郎や一寸法師は血なまぐさいし。カチカチ山は婆汁なんてでてきちゃうし。さるかに合戦も殺伐としすぎています。
こんななかで、「かさこじぞう」は悪い人もでてこないし、血なまぐさい展開にもならない、ふわふわ昔話です。
そんなところがうけて、多くの教科書で採択されたわけですね。

そういうわけで、中村氏は「かさこじぞう」を国語教育的に重要な民話として、とりあげ、分析しています。
それではみていきましょう。

「笠地蔵」は、貧乏なおじいさんおばあさんがいて、大晦日に年越しのモチを買うために、おじいさんが町になにかを売りに行って、じぞうに何かをかぶせて恩返しになにかをもらう。
と、このおおまかなあらすじは共通しているようです。

とにかく大切なのは、このおじいさんおばあさんは、とても貧しい。ということです。

で、おじいさんは大晦日をむかえるためのお金の工面のために、なにかを売りに行きます。
国語教科書だと、おじいさんが自分で作ったかさ、ですね。
が、じつは、各地の民話にはこんなバリエーションがあります。

・おじいさんとおばあさんがつくったかさ
・おじいさんが山でとった柴
・おばあさんがためておいた糸臍コ
・おばあさんがおった布
・おばあさんが大切にしていた鏡

鏡はせつないわー。

で、おじいさんが地蔵にかさをかぶせるタイミング
教科書では、売れ残ったかさをおじぞうさんにかぶせてあげます。
が、じつはこんなバリエーションがあります。

(1)おじいさんがかさを売りに行く途中で、寒そうな地蔵にかさをかぶせてかえってくる。(かさをうってない)
(2)町で(ばあさんがつくった)布を売って、その金でかさを買って地蔵にかぶせた。
(3)町で(ばあさんのたいせつな)鏡を売って、その金でかさを買って地蔵にかぶせた
(4)売れなかったかさを地蔵にかぶせた
(5)売れなかった布を地蔵にかぶせた
(6)糸臍コが売れない。かさ売りとしりあって交換

……えー。ものによって
だいぶ印象がかわりますねー。
(4)が教科書パターン
だが。

(1)とか(2)とか(3)とかじいさんなにやってるの。
地蔵に親切にしてるよゆうがあったらばあさんにモチを買ってやれよ!
(2)と(3)はひどいだろう。とくに(3)!

そして、かさを地蔵にかぶせてきた、と報告したときのばあさんの反応も、バリエーションが。
まず、ばあさん怒らないタイプがあって、そのほかに、じつは、おばあさんが怒る話もある。

・濡れた石地蔵にかさをかぶせる。そのことをきいたばあさん怒る

・旅人が来訪して、宿を乞う。ばあさんは拒否する。けど結局とめる。朝、旅人が地蔵と化して鼻からコメをだしていた。

・じいさんが雨・雪に濡れた石地蔵にかさをかぶせる。一体だけかぶせるかさがなく、背負って家に連れてくる。それを見てばあさんは怒る。


地蔵を背負って帰ってくるじいさん……行動的だね。
さて。昔話には「よいじいさんとわるいばあさんの夫婦」というのがでてきます。
有名なのは、したきりスズメですね。
よくばりばあさんがおおきいつづらをもってかえってひどいめにあうやつです。

では、おじぞうさんにかさをかぶせたことをおこったかさこじぞうのばあさんは、
したきりスズメのよくばりばあさん並のわるいばあさんなのでしょうか。

中村氏はこう分析します。

婆の怒りは〔欲心〕からでなく、〔現世利益を願う心〕からである。両者は同一ではない。貧しい民衆の感情という視点からは、米や餅を買ってせめて人並みの正月を迎えたいという現世利益を願う婆の方が、わざわざ笠を買って地蔵に被せる爺よりも自然である。(略)そして、この自然さに拮抗できるのは、爺の異常なほどの善良さ、或いは強い〔地蔵信仰〕心のみであろう。則ち、渡したものが売れなかった時の爺の行為に対して、婆が持った感情は信仰心ではなく、多くの場合〔諦念〕であったという事を忘れてはならない。(p.58)



婆の怒りは欲心からではない。爺が自分たちの生活に余りに無頓着である事に対する怒りである。
このような婆との軋轢を抱え込んだ爺の自己犠牲によって、「笠地蔵」の地蔵信仰への変容は完成する。
 この〔変容過程〕考で明らかになったと思われるが、教材「笠地蔵」は民話「笠地蔵」が最終的に入っていった爺の地蔵信仰と婆の生活者意識との亀裂の問題を避けている。爺の行為を地蔵信仰の共有によって肯定するのではなく、婆は諦念によって肯定していたのである。(略)人並みとは言わないまでもせめてささやかな正月の準備が出来ればという願いを籠めての切り札としての布(鏡)であった以上、それが可能となるのを態々否定した爺の行為は許されないのは当然であろう。(p.61)


地蔵にかさをかぶせたじいさんに対して怒るパターンのばあさんの怒りは、貧乏な二人の生活をかんがえると自然なものである。
また、おこらないで「それはよいことをした」というばあさんだって、それは爺さんに共感しているわけじゃない。じいさんの「異常なほどの善良さ、或いは強い〔地蔵信仰〕心」にたいする諦念がいわせているのだ。
という指摘です。

さて。ここまでみてきたところで。
かさこじぞうにいろいろなバリエーションがありつつ、共通しているのは、
爺の強烈な地蔵信仰です。

つまり、かさこじぞうのテーマは、地蔵信仰。
「自分を犠牲にしてまでいちずに神様をしんじるものは救われる」
です。

けっして
左近妙子(佐賀県唐津市呼子小学校)(2010)「日本語で考え、伝える基礎を楽しく」『教育科学国語教育(明治図書出版)』734号 pp.39-42
にあるような、

「正しい行いをする者は救われる」

ではありません。
というか、地蔵信仰を「正しい行い」とするならそれは、特定の宗教へ誘導する宗教教育です。
これを「正しい」という国語教師はそのへんの自覚はあるんですか。

あと、この論文からわかるのは、
ひとつの民話が教科書にのることで、
都合の悪い他のバリエーションがぜんぶ、どこかへおいやられてしまうことのおそろしさです。
私はこの論文をよむまで、まさに、教科書的かさこじぞうしかしりませんでした。
ばあさんが怒ったり、じいさんがばあさんの鏡を売った金で笠をかったりするタイプの民話は、全部わすれられてしまうのです。

そして残るのは、教育的に都合のいいバリエーションだけ。

じいさんはばあさんの鏡を売った金でかさをかわない。
ばあさんはおこらない。
悪人がでてこない。
貧乏を我慢して、ふまんをもたずに自己犠牲をはらってまでいちずに石人形を信じればそのうちどこからか、モチとコメをめぐんでくれるよ。

という。
なんかちょっと、よくかんがえるといちばんおそろしいストーリーだけがのこった。
posted by なかのまき at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 国語教育