2010年03月09日

筆跡と個性

筆跡学について。

というか、まあ、あまりかかわりたくないのですが。
なんか、一方的に「疑似科学」とか決めつけるのもよくないなあとおもって文献を探してるのですが、「筆跡と性格は関係ある!」っていってるのはものすごく古いのしかなくて困る。

さがしてるなかで、なんかおもしろいのが見つかったので紹介します。
今日のは、ほんとうに、ネタです。
これでなんかいいたいわけではありません。ぜんぜん。

『筆跡と個性』(浅見喜舟・内田老鶴圃・昭和36)

1961年の本です。
古。新書だけど(←つまらない)。
ただまあ、べつにこれが突出して古いわけじゃあないので。
これくらい古いのがばんばん出てきます。

さて。本題にはいります。

この本の、「子供の書と顔の対象」(pp.146-159)
という章が

書で人柄を判断したり、写真で、その人柄をうらなう者のあることを、知る人ぞ知るである。ここに、書と写真を対照して感想を述べるのも、意義があると思う。(p.146)


という出だしではじまるこの章ですが。
いきなり「うらない」宣言してますけどいいんでしょうか。
まあいいや。
えっと、こどもの書と写真が堂々とのせられていて、なんかそれについて書く、という形です。
なんか、個人情報? なにそれ?
みたいなおおらかさがあよく伝わってくる章です。

いちおう、紹介する写真には私がぼかし入れてます。

はい。あ、あと画像はサムネイルです。クリックすると大きいのがみられます。

s10.jpg

小学一年生
キョトンと下向き顔で、話せば、スグわかるという顔つき、平凡でない顔つき、眉毛は上へ開いて、口をかたく結んで、きれいな気持。字を見ると、よくもこれほどきれいな線を出したものだと感心する。これが一年生の字であり、腕である。全体のまとめ、全体のきれいさ。名も肌がきれいである。この子の身も心もきれいだろう。(p.158)


えーと、これはポエムですか?

なにこれ。
ひどすぎるだろ。
ポエムにしてもひどい。
前衛的すぎていみがわかりません。
なにを真面目に新書でポエムを書いてるんだよ。

というか、小学一年生の子に向かって「名も肌もきれいである」っていやらしいな! え? これをいやらしいとか感じる感性がいやらしいのか? 私がいやらしいのか?
あ、よくみたら「名も肌がきれいである」って書いてある。「名も肌もきれいである」とか読んだ私がいやらしいんですね。とか思ったら次の文で「この子の身も心もきれいだろう」ってやっぱりお前がいやらしいんじゃないか!
小学一年生の幼女にむかって「身も心もきれいだろう」って。


で、これはまだいい方です。
次がもっとひどい。
ポエムどころじゃない。

s4.jpg
小学五年生

いかにもいなかの子どもらしい風貌である。この子はお習字が上手だとほめられながら練習しているだろう。仕事の筋を通す忠実な顔つきである。余り飛躍した気持もなければ飾り気も少ない。書を見ると構えが大きくない。からだの大きい割に字が内向的である。腕の回転が余り大きくないところに、地味な顔と心を察することができる。(p.149)



「地味な顔と心を察することができる」って、察するな。そんなもん。

「いかにもいなかの子供らしい」とか、もう、個人情報どころか「人権? なにそれ」な時代ですかね。
いや、これはぜんぶ時代のせいにしてしまってよいのだろうか……

時代とかより、この本を書いた人がだいぶトンチキなんではないか。

著者紹介には以下のようにあります。

浅見喜舟

明治31年生
 千葉師範学校教授
 教科書編纂委員会・東京第一師範学校講師などを歴任
現在 千葉大学教授

うわー。たちが悪いな。
これ、ほんものの書道教育の関係者だ。というか

千葉大学教授

posted by なかのまき at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ニセ科学;筆跡学
この記事へのコメント
すごいっ!またもや、とんでもないものお ほりあててきましたねー。こわすぎて わらってしまいました。ほんとに すごい こーみゃくだ。じぶんでも ふるほん、さがしてみよーっと。
ちばだい、いまわ どーなっとんでしょー。でしが そだっていそーで、かなりこわいです。
Posted by kadoja at 2010年03月10日 11:07
kadojaさん コメントありがとうございます。
どうやら、この本は浅見氏が内田老鶴圃ていうところから「筆跡と個性」というお題をもらってかいたものみたいです。
単発のトンデモ本なのでしょう。
とくにこーゆー研究をもっぱらにしていた人ではないっぽいです。
(だからってこの内容はありえないけど)
弟子までそだてている可能性があるのは黒田正典@岩手大、魚住和晃@神戸大、槇田仁@慶応大、あたりでしょうか。ほかにもひとりふたりいたかも。

あ、あとコメントは承認後反映っていう設定にかえました。すみません
Posted by なかのまき at 2010年03月10日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36170608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック